« カフェラテ | トップページ | カニ味噌 »

2006年4月23日 (日)

自家焙煎

新鮮なコーヒー豆で、エスプレッソを飲みたい!
エスプレッソを作ることを楽しみたい!
安くエスプレッソを飲みたい!

ということで、自家焙煎をしています。エスプレッソのおいしさのひとつである「クレマ」(細かい泡)の出来が違ってきます。もちろん味もですが…。

Photo

この焙煎機 の登場。

1万円ぐらいで、手動式にしてはちょっと高い気はしましたが、お手軽さと失敗しにくいところが気に入っております。

 

 

 

1.近所さんが洗濯物を取り込んだことを確認。
2.強い風が吹いていないことを確認。

この二つが満たされると、焙煎開始です。

焙煎前半は、チャプというコーヒー豆の皮のごみが飛び散り、後半に、大量の煙が出るため、家の台所で行うのは不可能。洗濯ものがあった場合、臭いがつくのは必至。焙煎した本人も、服から髪の毛まで、コーヒーの香りとは違った、焼き芋のような香ばしい香りがついてしまいます。私は、この匂い結構好きです。

できたのが、このコーヒー豆。焙煎の程度は、やや深煎りのフルシティ・ローストぐらい。まだコーヒーの香りはまったくありません。一晩寝かして明日からおいしく飲めるようになります。Nec_0007

 

 

 

|

« カフェラテ | トップページ | カニ味噌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175180/9720595

この記事へのトラックバック一覧です: 自家焙煎:

« カフェラテ | トップページ | カニ味噌 »